2012年8月26日日曜日

■サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 みそラーメン(432kcal)」

-2012/08/26 14:52-
■サンヨー食品株式会社。「サッポロ一番 みそラーメン(432kcal)」。



特に説明の必要も無い製品かと思います。発売は1968年9月、2010年9月にリニューアルされていますが、基本線に変更は無く、慣れ親しんだ味噌味は現代に継承されております。七味唐辛子が良く合うんですよね。一応同梱されてるんですが、それプラス、別買の物をたっぷりとかけて頂くと、至福の時間が味わえます。夏場は味噌ラーメンはちょっと暑苦しいなとも思うんですが、ちょっと刺激が欲しい時には最適な一杯で御座います。

■麺
スタンダードなフライ麺、インスタントラーメンの基本で御座います。でも、やっぱし醤油味と比べて麺がへたるまでの時間が長くて最後までちゃんと香ばしく食べられる気がするんですが…。うん、何が違うんでしょうか?それとも神夏の錯覚なんでしょうか…

■スープ
味噌ラーメンのスープって言うと、この味だって舌に刷り込まれてる気がしなくもない味です。味噌をブレンドして、ジンジャー、ガーリックなど香味野菜を効かせたバランスの良いスープは食べた印象が鮮明に残ります。こう言う雰囲気の有る物がロングセラーになるんでしょうね。お手本になる味だと思います。

■トッピング
冷蔵庫に残ってた、足の速い野菜を一気に投入。もやし、キャベツ、玉ねぎ、あと、ちょこっとニンジン。白ネギと九条ネギを混ぜてどばっと入れて厚切りの豚肉と追加の七味唐辛子。味噌ラーメンだなあってしみじみ感じました。

■お勧め度
★★★★☆☆☆☆☆☆:4点(標準は3点です)

■サンヨー食品株式会社。
http://www.sanyofoods.co.jp/index.html
コメントを投稿