2012年8月28日火曜日

■サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 塩らーめん(443kcal)」

-2012/08/28 14:12-
■サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 塩らーめん(443kcal)」。


暑い時にはこれかなあって思います。塩ラーメンなら塩分も摂取出来て発汗で失われた塩分補給にも丁度良く、さっぱり食べやすくて食欲無くてもつるんとイケるんじゃないかって思います。この製品もロングセラー商品ですね、1971年9月発売ですから既に41年ですね。なじみの美味しさは不動の地位をしっかり築いてると思います。有る意味夏の味、おいしかったです。

■麺
伝統的なフライ麺ですが、これが塩味のスープと妙に合うんですよね。ラーメンはトータルバランスの料理だと常々思ってるんですが、これほどスープに良く合う麺も珍しいかと。たぶん、ノンフライ麺でも乾麺でもダメ、この麺だから美味しいんだと思います。

■スープ
チキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜の旨みと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、真似のできないコク深い味わいに仕上げました、との記述がHPに御座います。言いたい事全部言っちゃってもらってます。過不足御座いません。

■トッピング
キャベツに極太のメンマと豚さんと三つ葉。あと、忘れちゃいけないのが同梱されてるすり胡麻。これが有る都内ではスープの味が全く変わります。良いアクセントだと思います。

■お勧め度
★★★★★★☆☆☆☆:6点(標準は3点です)

■サンヨー食品株式会社
http://www.sanyofoods.co.jp/index.html
コメントを投稿