2012年10月25日木曜日

■東洋水産株式会社「サッポロ一番しょうゆ味(442kcal)」

-2012/10/25 17:44-
■東洋水産株式会社「サッポロ一番しょうゆ味(442kcal)」






1966年1月発売だそうですよ。もう、気が遠くなるほどのロングラン製品で、日本を代表するインスタントラーメンで、一度くらいは食べた事有るんじゃないかと思いますが、ここ最近、5個パック売りの物が多くて遠ざかっておりました。久しぶりにばら売りしてくれるお店を見つけて思わず買い求めてしまいましたよ。懐かしいと言うか馴染んだと言うか安心できる製品ではりますが、そろそろ考えても良いんじゃないとか思ったりも致しますが、さて…

■麺
お馴染みのフライ麺で醤油を練り込んだ麺は茹でている最中から香ばしさが伝わるって言う謳い文句なんですが、そうでもないなぁ…どちらかと言うと器に盛り付けてお箸で手繰り寄せた時の方がいい香りがしますって、当たり前の事ですかね。もうちょっとへたるのが遅くなってくれれば言う事無いんですが。


■スープ
鶏ガラや鶏肉の旨みが詰まったチキンエキスをベースに、ガーリック、ジンジャー、オニオンなど香味野菜の風味を効かせたスッキリしながらもコク深い味わいに仕上げましたとの事ですが、ちょっと分かりにくいんですな。でも、お醤油の味と香りは流石だと思いますよ、インスタント麺のスープとしては、良い出来だと思います。

■トッピング
豚ロースの厚切りと絹サヤと青ネギを、おもっきし入れてみました。スープの味を濁さない様な物っを選んでみましたよ。スパイスは同梱の特製スパイスがいい仕事してくれます。

■お勧め度
★★★☆☆☆☆☆☆☆:3点(標準は3点です)。

■東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/index.html
コメントを投稿