2015年8月23日日曜日

■兵庫県手延素麵協同組合「手延べそうめん 揖保乃糸(332kcal/100g:税込み350円くらい)」

-2015/08/23 12:40-
■兵庫県手延素麵協同組合「手延べそうめん 揖保乃糸(332kcal/100g:税抜き350円くらい)」

さて、夏休みも最終週に突入ですね。学生の皆様、宿題終わりました?なるほど、ラストスパートですか。ここに至って神夏はちょいとバテ気味、食欲があんまり出ないので夏の風物詩、素麺など頂きました。素麺と言えば揖保乃糸、条件反射と化しておりまして夏のうちに一度は食べておきたいですね。色々有りますが、麺はやっぱり茹でたてですね、コシが全く違います。思わず行く夏に向かって手なぞ振ってみました。


■麺
超極細でしゃきっとした食感と喉越しは、やっぱり堪らないですよね。麺は茹でたて、改めて感じます。そうそう、揖保乃糸の束括ってる帯にはちゃんと意味が有るんだそうで、一年くらい寝かせると更に美味しくなるそうです。湿気と小麦が反応して、更に美味しくなるんですって。

■スープ
素麺つゆは株式会社にんべん様の「つゆの素」を使わせていただきました。鰹節ベースのつゆは、味わい深くて美味しいです。

■トッピング
乾燥具材は、胡麻、ネギ、だそうです。胡麻はつぶつぶのプチプチ感が宜しいです。

■お勧め度
★★★★★★★★★:9点(標準は3点です)

■兵庫県手延素麵協同組合
http://www.ibonoito.or.jp/index.html

ぽちして頂くと激しく喜びます(≧▽≦)ノシ~♪♪
コメントを投稿