2015年11月8日日曜日

■八戸東洋株式会社「マルちゃん カップ八戸せんべい汁(一食:95kcal:税抜き246円)」

-2015/11/08 19:35-
■八戸東洋株式会社「マルちゃん カップ八戸せんべい汁(一食:95kcal:税抜き246円)」

地元青森のせんべい汁で御座います。ここ最近B-1グランプリなんかで知名度が全国区になりつつある逸品なのですが、麺を中心に考えてるこのブログになんでおせんべいが出て来るのさと問われると、これはもう食べて頂くしかないのですよ。これは日本独特の麺料理って言えると思います。なにしろアルデンテ感が楽しめますしふにふに感も良い感じです。南部せんべいは麺、言い切って大丈夫と思います。


■麺
南部せんべいは元々は八戸藩で作られた非常食で北海道や岩手でも同じ物が存在します。原料は小麦粉で円形の型に入れて堅く焼いて作るのでせんべい自体に味は有りません。全てはスープ次第という幅広い物です。

■スープ
青森の南部地方と岩手の県北地方の周辺で食べられてるお醤油味のスープで鶏さんベース、根菜のお出汁が良く効いたすっきりスープです。

■トッピング
フリーズドライの具材は、ゴボウ、ニンジン、ヒラタケだそうです。いいなぁ、フリーズドライの具材。

■お勧め度

★★★★★★★☆☆☆7点(標準は3点です)

■東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/index.html

ぽちして頂くと激しく喜びます(≧▽≦)ノシ~♪♪
コメントを投稿