2016年10月22日土曜日

■サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風(307kcal:税別180円)」

-2016/10/22 08:00-
■サンヨー食品株式会社
「サッポロ一番 和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風(307kcal:税別180円)」

帆立貝焼き味噌は、帆立の貝殻を器にして水を入れて火にかけ、焼き干しなどで出汁をとりホタテの身や旬の具材を入れて煮込み、味噌、とき卵を加えて全体をかき混ぜる食べ方と、鰹節やネギをホタテガイの貝殻に入れて味噌で煮込み、卵でとじるという二種類あるんですよ。前者が下北地方、後者が津軽地方で主に食べられてるらしいんですが、弘前出身の私、頂いた事御座いません。帰省した時食べて見たいです。日本酒と良く合いそうでさうね。


■麺
ストレートの中細面はなめらかな食感で、もちっとしたコシが有りました。フライ麺なんですが、一瞬ノンフライ麺かと思いました。サンヨー食品様は麺の作り方が上手いですね。

■スープ
煮干しやホタテの出汁が良く効いた濃い目の味噌味で、本物の帆立貝焼きを食べたことが無い私でも、こういう味なんだろうなって納得のお味でした。北の人間はこう言う濃い味が好きなんですよ。

■トッピング
乾燥具材は、味付卵、魚肉練り製品、ねぎ、です。この魚肉練り物と言うのが画像に有る帆立っぽい奴で、ちゃんと帆立っぽい食感が有って、味も何となく帆立です。

■お勧め度
★★★★★★★★☆☆:8(標準は3点です)

■サンヨー食品株式会社
http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

ぽちして頂くと激しく喜びます(≧▽≦)ノシ~♪♪
コメントを投稿