2018年7月26日木曜日

■兵庫県手延素麵協同組合「揖保乃糸(100グラムあたり331kcal:購入価格税別278円)」

-2018/07/26 13:00
■兵庫県手延素麵協同組合
「揖保乃糸(100グラムあたり331kcal:購入価格税別278円)」

今年初揖保乃糸でございます。素麺もいろいろありますが、やっぱり夏中に一回は食べておきたいですね。つるんと滑らかでのどごしも爽やか。専用保管倉庫でじっくりと熟成中すると、高温・多湿の梅雨時期に小麦粉内に含まれる酵素が働き、そうめん内の脂質が変化して美味しくなるんだそうですよ。私、素麺だけは無限に食べ続ける自信がありますよん。


■麺
専用保管倉庫でじっくりと熟成中させると、高温・多湿の梅雨時期に小麦粉内に含まれる酵素が働き、そうめん内の脂質が変化して、麺のデンプンや蛋白質に影響を与え、そうめんのコシや舌ざわりがさらに良くなると言われてるんだそうですよ。ただ、塩分が結構きついのでそこは注意が必要です。

■スープ
つゆは近所のBig-A様オリジナルの物を使用しました。ストレートのつゆじゃなくて水で薄めるタイプって、応用が利くので便利ですね。

■トッピング
具材は、ねぎ、しょうが、です。シンプルさの中に美味しさを感じたかったです。

■お勧め度
★★★★★★★☆☆☆:7点(標準は3点です)

■東兵庫県手延素麵協同組合
http://www.ibonoito.or.jp/index.html

ぽちして頂くと激しく喜びます(≧▽≦)ノシ~♪♪
コメントを投稿