2012年8月23日木曜日

■NONGSHIM 株式会社 農心ジャパン 「カムジャ麺(503kcal)」

-2012/08/23 13:10-
■NONGSHIM 株式会社 農心ジャパン「カムジャ麺(503kcal)」。


辛ラーメンでおなじみの農心ジャパン様の製品で御座います。「カムジャ」って言うのは韓国語で「ジャガイモ」の事だそうですよ。アルカリ性の食材だから体に良いよとパッケージに書いて有りましたけど、どうなんでしょうね。ネットの情報だと常食としていると胃潰瘍、十二指腸潰瘍などに効果があり、消化不良なども治すといわれているそうですので、やっぱり体に良いんでしょうか。ま、その辺は置いといたとしても、この製品はインスタントラーメンとしては良い意味でかなり変わってます。一度食べたらたぶん忘れないと思いますよ。その辺を以下に纏めましたので御一読下さいませ。

■麺
上の写真のとおりで、茹でる前は普通の油揚げ麺にしか見えないし、砕けて袋の中に残ってたかけらを齧っても見たんですが、やっぱり普通のインスタントラーメンの麺だなぁってしか思えないんですが、茹でると様子が一変します。物凄くコシが有ってもちもちで油揚げ麺とは思えない食感になりますです。ノンフライ麺かと思っちゃえるくらいでとても美味しいです。神夏は好きです、これ。

■スープ
粉末スープを舐めてみた感じだと、ちょっと辛いのかなと思われたんですが、お湯を加えてスープにすると辛さはほぼ無くてアクセント程度に抑えられてます。野菜と牛骨かなんかがベースになってるんでしょうか、似てる味の物を上げろといわれても、ちょっと思いつかないですね。あっさりしてるんだけど、ちょっとだけ辛くて深い出汁の味がする、良い仕上がりだと思います。日本人好みに仕上ってますよ、おいしいスープでした。

■トッピング
豚もも肉のスライスと、もやしとキャベツ玉ねぎにニンジンを少し。更に九条ネギを散らしてアクセントになりそうなので鷹の爪の輪切りを少々。あとは付属の乾燥野菜にシイタケその他色々入ってます。気になるのは、パッケージの調理例に載ってる、赤いの…これ、なんだ?

■お勧め度
★★★★★☆☆☆☆☆:5点(標準は3点です)

■株式会社 農心ジャパン
http://www.nongshim.co.jp/
コメントを投稿