2012年11月23日金曜日

■株式会社マルタイ「博多とんこつラーメン(340kcal)」

-2012/11/14 18:37-
■株式会社マルタイ「博多とんこつラーメン(340kcal)」
マルタイ様のホームページで商品情報を見てしみじみ思ったんですが、希望小売価格200円…そうか、二食入りだから一食百円かぁ。そんでもって、このクオリティなんだもんな、商売になってるのかな、殆どボランティアの世界な気がします。過去何回かご紹介しましたが、神夏が大好きな製品の一つです。もし見かけられましたら、一度お試しくださいませ。

■麺
写真のとおりで、細いストレート麺なんですが、意外とへたり難くて、硬めに茹でると食べ終わりまで硬いまんまなんですよ。歯ごたえがしゃきしゃきとした腰が有って生麺感覚爆発です。こう言う麺を食べるつつくづく思います、麺は一度干した方が味も香りも良くなるって。

■スープ
スタンダードな九州の豚骨ラーメンを連想させます。パッケージの原料一覧を見ると、ホタテエキスなんて書いて有って、あ~ナルホドと、納得してしまいます。魚介系の出汁って、特に貝類は良い仕事するんですよね~良いバランスのスープだとは思うんですが、豚骨の癖を無理矢理消す必要はないかなって思います。

■トッピング
豚ロース厚切りとモヤシとメンマと紅ショウガ。あと、青ネギを散らして、ホワイトペッパーが良く合いますよ。

■お勧め度
★★★★★★★☆☆☆:7点(標準は3点です)

■株式会社マルタイ
http://www.marutai.co.jp/
コメントを投稿