2012年11月29日木曜日

■五木食品株式会社「拉麺豚骨道 熊本(473kcal)」

-2012/11/29 20:15-
■五木食品株式会社「拉麺豚骨道 熊本(473kcal)」 二度目の御紹介で御座います。今回は前回のハイテンションな視線とは打って変わって、落ち着いて、しっかりと味わって、感想をお伝えしたいと思います…が、やっぱし、このラーメンは、レベルが違い過ぎで、味的には10点満点なんですが、手に入りに行為と言う致命的な欠点が有って、マイナス1なんですよ。なんでも有りそな関東平野にも欠点は有る物です。

■麺ほんのちょっとだけ太めの乾麺は、やっぱり硬めに茹でた時が、一番食感も味も、スープとの絡みも良いんじゃないかって思います。各メーカー様、冗談抜きで、最後は「干す」これかも知れませんよ、一度会議にかけて見ては如何でしょうか?

■スープ
いろんな味がしておいしいのは前回も書いたとおりなんですが、今回落ち着いて味わってみた感じだと、苦味の旨味…と言えば宜しいんでしょうか。ベースになってる豚骨と、焦がしネギとか調味オイルの苦さが旨味のレベルをアップしてるといいますか…人間は五味を感じる事が出来る動物で、それを存分に働かせてくれるスープだと思います。さて、今度は、いつ手に入るでしょうか?

■トッピング
豚ロースの厚切りとモヤシと万能ねぎをどばっと散らしました。同梱のスープには、胡麻とキクラゲ、これが良い仕事してますよ。スパイスはホワイトペッパーで決まりです。

■お勧め度
★★★★★★★★★☆:9点(標準は3点です)。

■五木食品株式会社
http://www.itsukifoods.jp/index.html
コメントを投稿