2022年8月10日水曜日

■株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「冷たい生姜醤油ラーメン(449kcal:税別価460円[税込価格496.8円])」

-2022/08/10 13:00-
■株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
「冷たい生姜醤油ラーメン(449kcal:税別価460円[税込価格496.8円])」

生姜醬油ラーメンは新潟県長岡市のご当地ラーメン、その冷たい版だそうですよ。チキンとポークのお出汁に昆布の旨味が効いたすっきりとしていて癖のないお醤油スープに生姜の風味と香りがとてもよく合います。猛暑が続く関東地方ですが、これ七夏負けしててもさらさらといただけてしまいます。麺は中太ストレートの加水率高め。ヘタリは、う~~~ん、ここまでなら許せるかな。冷たい麺はもう少ししゃきっとしか状態でいただきたい気がしないでもないですが、しょうがないですか。

■麺
中細ストレートの加水率高め。もちもち感はかなり残ってますが、完璧と言うにはちょっと遠いかなと言う気がします。でも、このくらいなら許してあげないといけないかな。

■スープ
ベースはチキンとポークで、そこに昆布の旨味が加わっててお出汁がすっきりしててブレが無いお醤油味に仕上がっておりました。そこに生姜農海と香りが加わって爽やかさの演出力がアップしてとても美味しいスープに仕上がっていると思いました。あったかいのもいいですが、この冷たいのも素敵です。

■トッピング
具材は、もやし、叉焼、ねぎ、おろし生姜、メンマ、ほうれん草、です。叉焼がぼそついててあまりおいしくありません。もう少し油っ気が欲しいですね、お肉の味もあまり強くないですし、改善点は色々とありそうです。

■お勧め度
★★★★★☆☆☆☆☆:5点(標準は3点です)

■株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
https://www.sej.co.jp/index.html

ぽちして頂くと激しく喜びます(≧▽≦)ノシ~♪♪

0 件のコメント: