2022年12月6日火曜日

■藤原製麺株式会社「旭川 らぅめん青葉醤油(403cal:税別価格190円[税込価格 205.2])」

-2022/12/06 10:00-
■藤原製麺株式会社
「旭川 らぅめん青葉醤油(403cal:税別価格190円[税込価格 205.2])」

北海道の旭川市2条8丁目2条ビル名店街に本店を構えるお店で、旭川ラーメンと言えば醤油が主流で、昔からの文化を守り続けているお偽なんだそうです。お味の方は豚骨、鶏ガラに鰹節、煮干し、昆布がベースで材料それぞれの旨味が絶妙にブレンドされたコクが有りつつしつこさが無い美味しさに仕上がっておりました。麺は中細のストレート麺で加水率は低めで噛んだ時にしゃきっと切れるキレの良さと藤原製麺様の技術力でしょうか、小麦の味と風味がたっぷりと味わえます。私は生麺より乾麺の方が好きかも知れないです。

■麺
中細でストレートっぽいんですが、ほんの少しだけウェーブのかかった乾麺で、加水率は低めで噛んだ時にザクっと切れるキレの良さと豊かな小麦の風味と香りが秀逸な、藤原瀬瑛麺様ならではの麺に仕上がっておりました。乾麺の美味しさを堪能できます。

■スープ
鶏ガラに鰹節、煮干し、昆布がベースで材料それぞれの旨味が絶妙にブレンドされ混然一体となった美味しさを体験する事が出来ますよ。インスタントの袋麺とは思えない美味しさです。もしもお手元にあらびきのブラックペッパーがございましたらそれを加えて頂くと、更に美味しさがアップします。

■トッピング
具材は、ヤオコー様の店内仕込みチャーシュー、セブンイレブン様のメンマ、セブンイレブン様の味玉、青ネギ、です。セブンイレブン様のメンマ、もしも見かけたら一度お試しください。しゃきしゃき感が経ってて美味しいです。ビールのおつまみにも丁度良さそうです。

■お勧め度
★★★★★★☆☆☆☆:6点(標準は3点です)

■藤原製麺株式会社
https://www.fujiwara-seimen.co.jp/

ぽちして頂くと激しく喜びます(≧▽≦)ノシ~♪♪

0 件のコメント: